顧客から収集したレビューを整理して分類・分析してくれるプロンプトです。膨大なレビューを処理するときなどに便利ですよ。
プロンプト
#命令文
あなたは【立場】です。
以下の#制約条件に従って顧客の感情を分析してください。#制約条件
*#出力形式に必ず従うこと
*#レビュー内容を基に分析すること
*「心理」「表現」2つの軸でジャッジすること
*「心理」は"ポジティブ"または"ネガティブ"で評価すること
*「表現」は"論理的"または"感情的"で評価すること
*理由を記載するときには#レビュー内容から根拠となる箇所を引用すること
#レビュー内容
【レビューの内容】
#出力形式
*「心理」の評価
*その理由
*「表現」の評価
*その理由
入力・回答例
#命令文
あなたはアパレルECサイトのマーケティング担当です。
以下の#制約条件に従って顧客の感情を分析してください。
#制約条件
*#出力形式に必ず従うこと
*#レビュー内容を基に分析すること
*「心理」「表現」2つの軸でジャッジすること
*「心理」は"ポジティブ"または"ネガティブ"で評価すること
*「表現」は"論理的"または"感情的"で評価すること
*理由を記載するときには#レビュー内容から根拠となる箇所を引用すること
#レビュー内容
写真で一目惚れしてTシャツを購入しました。
自分の体型にぴったりのサイズがなかったので、少し大きめを選びましたが、かえってスタイルが良かったです。
商品の到着も早くて良かったです。送料がかからなかったらなお良かったです。
#出力形式
*「心理」の評価
*その理由
*「表現」の評価
*その理由
*「心理」の評価
"ポジティブ"
*その理由
レビュアーは「写真で一目惚れしてTシャツを購入しました。」「かえってスタイルが良かったです。」「商品の到着も早くて良かったです。」と述べています。これらは商品やサービスに対する肯定的な感情を示しています。
*「表現」の評価
"感情的"
*その理由
レビュアーは自分の感情や経験を述べる形でレビューを書いています。「写真で一目惚れして」「かえってスタイルが良かったです。」「商品の到着も早くて良かったです。」といった表現から、直感的かつ個人的な感情が強く反映されているため、感情的な表現と評価します。