顧客から収集したレビューを整理して分類・分析してくれるプロンプトです。膨大なレビューを処理するときなどに便利ですよ。

プロンプト


#命令文
あなたは【立場】です。
以下の#制約条件に従って顧客の感情を分析してください。#制約条件
*#出力形式に必ず従うこと
*#レビュー内容を基に分析すること
*「心理」「表現」2つの軸でジャッジすること
*「心理」は"ポジティブ"または"ネガティブ"で評価すること
*「表現」は"論理的"または"感情的"で評価すること
*理由を記載するときには#レビュー内容から根拠となる箇所を引用すること

#レビュー内容
【レビューの内容】

#出力形式
*「心理」の評価
*その理由
*「表現」の評価
*その理由

入力・回答例

入力

#命令文
あなたはアパレルECサイトのマーケティング担当です。
以下の#制約条件に従って顧客の感情を分析してください。

#制約条件
*#出力形式に必ず従うこと
*#レビュー内容を基に分析すること
*「心理」「表現」2つの軸でジャッジすること
*「心理」は"ポジティブ"または"ネガティブ"で評価すること
*「表現」は"論理的"または"感情的"で評価すること
*理由を記載するときには#レビュー内容から根拠となる箇所を引用すること

#レビュー内容
写真で一目惚れしてTシャツを購入しました。
自分の体型にぴったりのサイズがなかったので、少し大きめを選びましたが、かえってスタイルが良かったです。
商品の到着も早くて良かったです。送料がかからなかったらなお良かったです。

#出力形式
*「心理」の評価
*その理由
*「表現」の評価
*その理由

出力

*「心理」の評価
"ポジティブ"

*その理由
レビュアーは「写真で一目惚れしてTシャツを購入しました。」「かえってスタイルが良かったです。」「商品の到着も早くて良かったです。」と述べています。これらは商品やサービスに対する肯定的な感情を示しています。

*「表現」の評価
"感情的"

*その理由
レビュアーは自分の感情や経験を述べる形でレビューを書いています。「写真で一目惚れして」「かえってスタイルが良かったです。」「商品の到着も早くて良かったです。」といった表現から、直感的かつ個人的な感情が強く反映されているため、感情的な表現と評価します。

執筆者
userimg
まさはる / Office Monstera 代表
Web開発ディレクター・PM歴:20年 / アフィリエイター歴:10年
情報処理技術者プロジェクトマネージャ(PM) / ITストラテジスト(ST)
Webマーケティング・Webデザイン・Web/SEOライティングに精通。
ブログ・メールマガジン・SNSを使ったアフィリエイト情報を発信中。
ChatGPT オリジナルマニュアルのご紹介

ChatGPT 自動ブログ作成マニュアル

ChatGPTとWordpressを連携して自動でブログ記事を作成します。

ミドル・スモールキーワード向けのブログ記事をほぼ全自動で作成できます。数時間で1ブログを完成できます。

ChatGPT SEOブログ記事作成マニュアル

SEOブログ記事の作成時間1/20にします。

このマニュアルに沿ってChatGPTを活用することで、大幅なコストダウンと時間短縮を図りながらSEOブログを運用できます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事