競合調査を3C(市場・競合・自社)の切り口で分析してくれるプロンプトです。分析の際によく使われる手法のため、わかりやすい分析結果を得られます。
プロンプト
#命令書
あなたは戦略設計のプロフェショナルです。
以下の#制約条件と#出力形式に従って、以下の#ビジネスに関する3C分析を行いなさい。#制約条件
・#ビジネス についての「3C分析」を行う
・「3C分析」とはCustomer:市場・顧客、Competitor:競合、Company:自社の3つの視点から分析することで経営戦略を立てることができるフレームワークである。
・出力の際は必ずそれぞれの「C」に対して詳細な分析をしなさい。
・分析は必ず客観的で分かりやすく、説明の過不足が無いようにしなさい。
・出力は#出力形式に基づいて行いなさい。
#ビジネス
「【ビジネスの内容】」
#出力形式
1. 市場(Customer)
[分析を書く]
2. 競合(Competitor)
[分析を書く]
3. 自社(Company)
[分析を書く]
入力・回答例
#命令書
あなたは戦略設計のプロフェショナルです。
以下の#制約条件と#出力形式に従って、以下の#ビジネスに関する3C分析を行いなさい。
#制約条件
・#ビジネス についての「3C分析」を行う
・「3C分析」とはCustomer:市場・顧客、Competitor:競合、Company:自社の3つの視点から分析することで経営戦略を立てることができるフレームワークである。
・出力の際は必ずそれぞれの「C」に対して詳細な分析をしなさい。
・分析は必ず客観的で分かりやすく、説明の過不足が無いようにしなさい。
・出力は#出力形式に基づいて行いなさい。
#ビジネス
「高級輸入自動車の販売ビジネス」
#出力形式
1. 市場(Customer)
[分析を書く]
2. 競合(Competitor)
[分析を書く]
3. 自社(Company)
[分析を書く]
- 市場(Customer) 高級輸入自動車の市場は、一般的には高所得者や豪華さとブランド力を重視する顧客層を中心に構成されています。この種の顧客は一般的に価格よりも品質、デザイン、ブランド名、そしてパフォーマンスを重視します。また、アフターサービスやメンテナンスサポートも重要な要素として考慮されます。この市場は常に新しい技術や独自性のある特徴を持った新製品に対する需要が高いため、それらの要素を含めた戦略を検討することが重要です。また、最近では環境意識が高まる中、電動車やハイブリッド車へのシフトも見られます。
- 競合(Competitor) 高級輸入自動車市場は、競争が激しく多くのプレーヤーが存在します。この市場での主要な競合他社は、例えばメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェなど、世界的に名高い高級自動車ブランドです。これらのブランドは高品質な製品、革新的な技術、優れた顧客サービス、そして強力なブランドイメージで知られています。各社は新製品の開発や独自の戦略を採用して市場シェアを拡大しようとし、その結果、この市場は常に競争力と創造性が求められる場となっています。
- 自社(Company) 自社の強みと弱み、そしてチャンスと脅威を理解することは重要です。強みとしては、例えば独自のデザインや技術、高品質な製品、良好な顧客サービスなどがあるかもしれません。一方、弱みとしては高価格、新製品の開発スピード、マーケティング戦略などが挙げられます。チャンスとしては、新興市場への進出、電動車市場への参入、新技術の開発などが考えられます。脅威としては、競合他社との競争、規制の厳格化、為替レートの変動などがあります。これらの要素を理解し、それに基づいた戦略を立てることが重要です。
3C分析(スリーシーぶんせき、さんシーぶんせき)とは、企業のマーケティングなどにおいて、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の観点から市場環境を分析し、経営戦略上の課題を導く分析ツールのひとつである。