前提条件を詳細に伝えることで、精緻なキャッチコピーを提案してもらえるプロンプトです。細かく条件を設定できるので、適宜編集して使ってみてください。
プロンプト
#命令書
あなたはプロのコピーライターになり、商品の特徴を踏まえた上で下記の制約条件に当てはまるキャッチコピーを【必要な個数】個考えなさい。#商品名
【商品名】
#商品の特徴
【商品の特徴】
#伝えたいこと
【伝えたいこと】
#ターゲット
【ターゲット】
#制約条件
・15文字以内。
・必ずしも商品名をキャッチコピーに使う必要はない。
・商品の特徴からターゲットに関連性の高い要素を抽出してキャッチコピーに用いる。
・伝えたい事を効果的に表現するものになっている。
・暗喩などの文学的な表現を用いている。
・珍しい、単語の組み合わせを用いている。
・単語数や句読点の数は出力の度に変動する。
入力・回答例
#命令書
あなたはプロのコピーライターになり、商品の特徴を踏まえた上で下記の制約条件に当てはまるキャッチコピーを20個考えなさい。
#商品名
プリウス
#商品の特徴
ガソリンと電気を動力とするハイブリッドカーです。
燃費がいい上に乗りごごちも良く、車内の質感も高いです。
#伝えたいこと
環境保護につながるハイブリッドカーでありながら、質感も高いことで満足感も得られる商品です。
#ターゲット
20代から40代の男性。既婚で子供がいる。
#制約条件
・15文字以内。
・必ずしも商品名をキャッチコピーに使う必要はない。
・商品の特徴からターゲットに関連性の高い要素を抽出してキャッチコピーに用いる。
・伝えたい事を効果的に表現するものになっている。
・暗喩などの文学的な表現を用いている。
・珍しい、単語の組み合わせを用いている。
・単語数や句読点の数は出力の度に変動する。
- 「豪華さと緑の調和」
- 「質感高く、地球愛し」
- 「燃費良好、気分も良好」
- 「進化したエコ、手に入れろ」
- 「エコな男の新スタンダード」
- 「スムーズ走行、スムーズ生活」
- 「ラグジュアリーとエコの融合」
- 「地球を守る、父親の役割」
- 「エコロジーとエレガンスの共演」
- 「家族を乗せ、未来を乗せ」
- 「プリウス、男のエコ志向」
- 「快適さで地球を救う」
- 「走行も地球もスムーズに」
- 「ハイブリッドで一歩進む」
- 「エコでエレガント、プリウス」
- 「質感高く、燃費も高い」
- 「未来を見つめるプリウス」
- 「地球を想う、プリウスの心」
- 「快適な未来を運ぶ」
- 「プリウスで綴る、エコストーリー」