調査して欲しい事案を提供した上で、会話形式で情報を返してくれるプロンプトです。明確な調査の方向が決まっていない時に使うと便利です。
プロンプト
【調査したい内容・条件】を【点数】点教えてください。
入力・回答例
入力
SNSマーケティングの成功事例を国内と海外の企業に分けて、それぞれ3つ教えてください。
出力
もちろんです。以下、国内と海外の企業に分けてSNSマーケティングの成功事例を3つずつご紹介します。
国内企業の事例:
- カルディコーヒーファーム
カルディはInstagramを活用した商品PRで成功しています。同社は商品情報だけでなく、レシピ情報なども積極的に投稿し、フォロワーからの高いエンゲージメントを得ています。 - 日本マクドナルド
日本マクドナルドはTwitterを活用したキャンペーンで成功を収めました。例えば、ある商品を「#〇〇旨い」というハッシュタグとともにツイートすると、抽選で商品が当たるというキャンペーンは大きな話題を呼びました。 - パナソニック
パナソニックはFacebookを活用し、製品だけでなく、製品を使った生活スタイルや、企業のエコ活動などを発信。エンゲージメントを深めることに成功しました。
海外企業の事例:
- Airbnb
AirbnbはInstagramを活用して各地の宿泊施設の美しい写真や、旅行者の体験談をシェアしています。これにより、Airbnbのサービス自体の魅力だけでなく、そのサービスを通じて得られる体験の魅力も伝えることに成功しています。 - Nike
NikeはSNSマーケティングの成功事例としてよく挙げられます。特にInstagramでは高品質なビジュアルコンテンツを用いてブランドイメージを構築し、フォロワーとの強いつながりを保ちつつ、新商品情報などを効果的に伝えています。 - Starbucks
StarbucksはTwitterで季節ごとの新メニューの発表や、限定商品の宣伝を行っています。また、ユーザーからのツイートへの迅速なリプライによって、エンゲージメントを深めています。
これらの事例から、SNSマーケティングではユーザーとのエンゲージメントを深めること、ターゲットに合わせた適切なSNS選び、そしてブランドイメージを強化するための高品質なコンテンツが重要であることが見て取れます。